準備出来てる?

小学サッカーコーチ(サッカー未経験者)のさきふくです。

 

前回ブログ 状況判断の追加のような内容です。

 準備について。

 

パス練習の時

 

小学生とパス練習をしていた時、私が蹴ったボールがずれてギリギリ追い付けるか微妙な所にいったのですが相手の子供は諦めてボールを追わない時がありました。

 

なんで追おうとしないの?

追うのが普通だと思っている私は不思議に思いました。

 

"試合の時パスがずれたら追わないの?"とか

"練習で出来ないことは試合でも出来ないのに。"とか色々思うことがありましたが、

 後から考えると

 

彼らにしてみればパス練習=ボールを蹴る練習という認識なんだと。

いつもパス練習の時はトラップを意識するように言ってはいるのですが聞いているだけで実践せず。

 

パス練習の説明としては、

相手が蹴ったボールがずれるかもしれないから、ずれても良いように準備した状況でボールを待ち、ボールが来たらすぐボールを蹴れる位置にトラップして相手の受けやすい所を目掛けて(インステップで)ボールを蹴ることを続ける練習です。

 

長い。。。

でもそこまで言わなきゃ伝わらないのでしょう。

 

上のパス練習ではパスがずれるかもしれないという準備、試合ではパスを貰う準備、相手のパスをカットする準備をしてプレーする。

 

これからの練習、試合常に準備を意識していこう。

 

サッカー以外にも

 

考えてみるとこの準備って生活全てに使えます。

 

”理解して貰えていない”だったり”キツイ言い方してくるかもしれない”などという準備をしていれば自分へのダメージは最小限に止めることが出来ると思います。

 

たしか長谷部選手の「心を整える」にも同じような事が書いてあったと記憶しています。

”常に最悪の事を考えている”だったかな?

 

準備したこと以上の事が起きたら

 

それでも準備していない事柄が起きる事があると思います。その場合は

 

そんな事もある。

そんな時もある。

 

プラスの開き直りをします。

そうすればイラつきだったり落ち込みなどをかなり抑えることが出来ると思います。

 

これからは準備プラスの開き直りのセットで過ごしていこうと思います。