サッカーの状況判断

小学サッカーコーチのさきふくです。

 

 

昨日6年生のサッカーの試合がありました。

結果は0-3で負け。

 

敗因はズバリ状況判断の悪さ。

 

ボールを取られた後、すぐに取り返しに行かず遅れてただついていくだけになりそのままドリブルで持ち込まれてゴール。

 

攻めではペナルティーエリア付近でボールをもらい前が空いているにもかかわらずパスを選択し、そのパスも適当で相手に渡してしまう。

 

殆どがリアクションサッカーになり、自分からボールを貰ったり、奪ったりする動きがありませんでした。

 

試合前にも諦めグセのある選手にアドバイスしましたが諦めて上のゴールされる結果に。

 

 

6年生にもなると自分のプレースタイルがある程度出来てくる頃かと思っています。

(中学の試合を見に行くと小学校の頃と変わらないプレーをしている選手が多いこと)

 

そこからの成長は本人の自覚が大事だと思っていますが、それを促すのはなかなか難しい。これからも指摘し続け成長を促したいと思います。