車検

週末ドライバーのさきふくです。

 昨日車検を受けましたが色々なことが起きました。

 

 

車検を受けるまで

 

今までディーラーで受けていたのですが、

今年は何かとイベントが多く、出費が嵩むのでネットで安く済ませる事にしました。

 

ネットでそこそこ近くて安い所で予約をしました。

予約から3日の間に事前見積り予約の電話が来るとのことで待っていました。

 ここからケチのつき始めです。

 

・・・3日待っても電話来ず。(ケチ1)

  

早く済ましたかったので、こちらから電話して予約日を確定。

 

予約した日に店で事前見積りを行い、車検日を決めて帰宅。

帰宅してから数時間後店から電話が。

連絡漏れか何かと思い電話を取ると、

 

「事前見積りの日時を決めたくて電話しました。」

 

・・・はぁ??。(ケチ2)

 

「さっき事前見積りやりましたけど。」と返答すると、

明るめに

 

「そうでしたか~。すみませんね~。」

 

と余り反省してる風には聞こえない回答。

まぁ連絡不足だったのかなぁと。

 

 車検当日

 

連絡不手際の謝罪もあり、ケチ1、2から日が経っているので

穏やかな気持ちで車を預けて代車で帰宅。

 

車検が終わる頃店に行き、料金の精算へ。

そこでまたケチがつきます。 

 

「法定費用は現金です。」

 

・・・聞いてません。(ケチ3)

 

全てカードで払えると思っていたので現金がありません。すぐコンビニに行きお金をおろして再度精算です。

 

代車のガソリン代も一緒に精算してもらおうと店でガソリンを入れてもらいました。

走行距離は15km。代車は軽自動車。

ガソリンは1リットルくらいで済んだかなぁと思っていたら、

 

「3.3 リットルですので400円になります。」

 

・・・高過ぎでしょ。(ケチ4)

 

代車の燃費を聞くと10リットル位とのこと。

15kmしか走っていないことを言うと

 

「前のお客さんが満タンにしたと言ってたんですけどねぇ。」

 

・・・そんなの知りません。(ケチ5)

確認怠っただけでしょ?

 

「1リットルにつき5円の割引でどうでしょうか?」と。

 

・・・20円ぽっち?(ケチ6)

納得いくはずありません。

 

結局1.5リットルで収まりました。

 

車検証を受け取り帰宅しました。

ここで最後のケチが。

 

車検証を助手席に置いて運転していましたが、信号待ちの時に車検証を

しまおうとグローブボックスを開けたらカードホルダーに入れていた駐車場の割引カードがグローブボックスのふたの間に挟まっていたのです。

辺りはすでに暗かったので、カードに気付かずグローブボックスをオープン。

 

・・・カードが床にバラバラと落ちる。(ケチ7)

 

おわりに

 

以上長くなりましたが、色々ケチがついた車検の話でした。

正直もうその店には行きたくないのですが無料点検があるのでそれだけは受けようかと思っています。

そう考えると今まで車検を受けていたディーラーは良かったです。

お金をとるかサービスをとるか 悩ましいです。