J リーグ開幕

J リーグが開幕しました。

 

順位を予想でもしようかと思いましたが・・・

とても難しい。

 

 

展開予想

 

でも1位は決まっています。

川崎です。

主力はほぼ残留し、レアンドロ・ダミアン、山村と良い補強。

山村はパワープレー、守備固めどちらも出来るのでかなり有効だと思います。

不安があるのはACLでの疲労がどう響くか。そこでも山村が効いてくるかと。

 

その他の有力チームとしては、浦和鹿島

浦和は柏木、槙野のプレーの軽さをオリヴェイラ効果でどこまで無くせるかが

キーになってくると思います。

後、サイドからの攻撃が山中の加入で活性化できれば上位が狙えるかも。

 

鹿島は昌子、植田、西とDFラインが抜けたので守備に不安材料が。

 

攻撃的なチームとして上位が考えられるのは、神戸名古屋札幌

 

神戸はビジャが加入し、イニエスタポドルスキと攻撃のタレントは揃っていますが、

3人が出ると守備力が落ちるのをどう凌げるか。

 

名古屋はジョーも去年の活躍を継続すれば、上位に行ける力があると思います。

ボランチを補強しましたし、後は監督の守備へのマネジメント力か。

 

札幌もジエイ、チャナティップら攻撃力はありますが、名古屋同様守備が踏ん張れるか。

 

う~ん、考えれば考えるほど分からなくなってくる。 

(川崎)に(浦和、鹿島他)が挑む構図か?

 

総合順位は

 

1節を見た結果も踏まえ、根拠も自信も全然ありませんが予想順位は以下です。

 

1.川崎

2.浦和

3.名古屋

4.鹿島

5.東京

6.札幌

7.横浜

8.神戸

9.湘南

10.清水

11.G大阪

12.C大阪

13.広島

14.仙台

15.鳥栖

16.大分

17.磐田

18.松本

 

おわりに

 

今シーズンが終わった後順位を振り返ってみたいと思います。

どんなスター選手が生まれるのか。目まぐるしく順位が変わるのか

色々楽しみです。

 

とりあえずイニエスタのプレーはチェックしないと。