鹿島アントラーズ ACL 制覇!

小学生サッカーのコーチ(経験者ではありませんが)をしている、さきふくです。

  

鹿島アントラーズACL 決勝でペルセポリスを2戦合計2-0と下して優勝しました。

クラブ通算20冠目。

 

日本のクラブチームの優勝はとても誇らしいです。

 

私の中のアントラーズのイメージは

・ずる賢い

・ちょっと汚い

です。

・・・あまり好意的ではありません。

Jリーグを観るときはアントラーズじゃないほうを応援しちゃいます。

 

日本人の特徴として「弱いほうを応援する」っていうのがあると思いますが、

それです。

鹿島が強いと認めてるんですね。

 

アントラーズが強いのはやはり”ジーコイズム”が脈々と流れているからだと思います。

Jリーグの中でこの一貫した哲学を持っているのもアントラーズが一番強いと思っています。

 

他のチームも哲学というかベースがしっかりしたチームが増えて欲しいです。

個人的にはベルマーレの「湘南スタイル」に期待しております。

もし監督が代わってもずーっと貫き通して欲しいですね。

 

何はともあれアントラーズFIFAクラブワールドカップを応援します。

勝ち越してからの「鹿島る」を期待して。。。